根本的な解決に繋がるシロアリ対策で住まいの敵をやっつけよう

深刻な被害が拡大中!アメリカカンザイシロアリの恐怖と対策法 深刻な被害が拡大中!アメリカカンザイシロアリの恐怖と対策法

アメリカカンザイシロアリは予防できる!

一軒家

住まいを新築、リフォームするときに考えたい、アメリカカンザイシロアリに対する根本的な予防策を紹介します。

薬剤や加圧注入剤を使った予防方法

加圧注入木材で予防することができます(シロアリ駆除業者)

加圧注入木材と呼ばれる特殊処理をした木材を住まいの全てに使用して、アメリカカンザイシロアリ予防ができる見込みがあります。メーカー試験でシロアリ駆除効果が認められたデータがあり、今後注目される技術でしょう。加圧注入木材を使っても100%の予防効果が認められるわけではありませんが、何も対策しないより安心です。シロアリ被害が出ているエリアの土地を相続して住まいの新築を検討しているケースなど、活用できる場面は多々あります。工務店によっては、薬剤や加圧注入剤を使ったシロアリ対策を売りにしているにも関わらず、正しい対応がなされないケースもあります。正しい知識を武器に丁寧にヒアリング、信頼できる工務店とおつきあいしてください。

駆除効果も予防効果もあります(シロアリ駆除業者)

アメリカカンザイシロアリが見つかったら、ホウ酸を使ったシロアリ対策を進めます。一旦ホウ酸を処理した箇所は恒久的に予防効果が期待されると言われているため、だんだん住み処が狭まります。縦横無尽に住まいの中を移動するのがアメリカカンザイシロアリのこわいところなので、少し離れた部屋で被害が再発するケースもあるでしょう。次のターゲットになった場所に追加でホウ酸処理、生息範囲を狭めていきます。新築物件なら屋根裏や床下など住まい全体に効率的に処理できるので、あらかじめ依頼するのもいいでしょう。一般的なシロアリ駆除薬剤では対処できないアメリカカンザイシロアリだからこそ、ホウ酸のシロアリ予防、駆除効果が期待されます。

アメリカカンザイシロアリは、一般的なシロアリ対策で太刀打ちできない種類です。建築前の予防対策を徹底して、住み着かない環境を作りましょう。  

TOPボタン